忍者ブログ

バテバテでも頑張ってるから

ばてこな・すたいる管理人の日常とかを色々書いてるブログです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

捨てちゃダメな理想…

○2010/04/24(土) 晴れ
風邪治したいので、早く暖かくなってください。
…自然に願いって、無理だよね。。
うん。けど言ってみる。(おい)

故障してるけど、頑張って教職の授業を受けてきました。
前の大学では本格的なコトやる前にやめちゃったけど、今回はけっこう頑張れてます。
なんかこう、先生になれなくても、ためになる話、
特に子供ができて、育てていく時に役立ちそうな話ってのを聞けてます。
簡単に見えるけど難しい話…ってのが多いかな。
聞いてるのがつらくなるような話もあるんだけど、
ここで直面しないと実際にはホントに何もできなくなるよ?と思って、受け入れてます。

今日の授業で出た“捨てられない理想”って言葉は、今後ブログで使うかも。
「絶対に無理だからそんな理想いらない」ってのはあっても、
あるべき理想はあるんじゃないか…というもの。
“平等”とかね。

悪いけど、たぶん無理よ。ボクの狙ってること。んなコトわかってるって。
それでも貫こうとしてるのは…
「世界を変えたい」なんて夢物語かもな。
けど、やれるのはそう思ったヤツだけだろ?

この言葉(アーティストアクロ第65話、ネット掲載時のあおり)通りだと思います。
…どういうこと?
ホラ、君の兄ちゃんも大変だった去年10~11月あたりのできごと。
ボクが敏感すぎってのをわかった上での行動だったんだから。
それでも譲れない、だから反発した。わかってもらえなくても。
…コナン兄ちゃん…。
“捨てられない理想”ね…。
それを誰にでもわかるように伝えられることを目指して…。

なんか、授業を決められた通りに受けることで免許を取得する点では、
夏の教習所を思い出しちゃいます。
学科26コマ、技能34コマだっけか(1コマ50分)、
確かそれぐらい受けて試験を受けて取得してました。
その時とは規模がかなり違うけど、その経験があるおかげか、なんか気が楽です。
いや楽じゃないけど、重くはないです。

先生になるためにはどれぐらい勉強するの?
…え?
免許の時みたいに説明せいと?
うん♪
…。
(瑛祐~、弟くんが…。。笑)
かなり難しいけど、…“単位”は知ってるんだよね。
うん!
(オレ、中3で初めてその存在を知ったんだけど…。。)
卒業するために必要な単位と教職の単位がダブってくれるものがあるけど、それを除くと、
ウ~ン…25の授業を受けるのかなぁ~…。
※質問に答えるため履修の手引を見てます
1コマ90分、14週あるから、…授業だけで言うと525時間?
ただ、これの予習復習、テスト、さらに教育実習ってのがあるから…
免許をとる10倍は大変ってコト?
…すんごく簡単に言うと、そうかな…(笑)
(予習は微妙だけど、教職用の数学は予習いるから…)
ええっと?
教育実習、厳密には120時間以上ってある…。
(中学では3~4週間実習する必要あり)
すご、もっといってる?

※注:わかりやすくするため、説明に厳密性はないです。ご了承を。

<今日の投稿記事>
21:22投稿…★[3-1501]anime396の感想・前編
サブタイトル:光彦が光で2回光った☆前編
作成:なつばてコナン/リーフ蘭々/スパイシーネネ/ナマイキコナン
装飾:マリン歩美/バブル歩美
だいぶ遅くなっちゃったけど、anime396の感想記事です。
後編もだいぶできてるので明日にでも入れますね。
ホント、アバンのコナンは驚きましたよ…。
なんであんなに高かったん?(驚)

ちなみに、元々の担当は前後とも“なつばてコナン/おまかせ光彦/ドジ瑛祐/リーフ蘭々”でした。
が、movie14の鑑賞が影響してるのか、なぜか入れ替えが発生しました。

<作成後記>
何気に難しいコトも扱えるんだよね。ちび瑛祐って。
ボク、マセてるから♪
堂々としてらっしゃる…(笑)


・メモ
作成:なつばてコナン/ちび瑛祐



記事ID:[5-0218]
(最終更新日:2010/04/24)

拍手[0回]

PR

コメント

お久しぶりですm(_ _)m(注意・映画ネタばれ部分あり。)

なつばてコナンさん、こんにちは(^-^)

お身体のお加減いかがですか?
本当に、早く暖かくなって
身体がほっとできるようになってほしいなと思います。
どうかお大事にっ!!!

ところで、
先週メールをいただいていたのに
昨日まで気付いておらず、お返事が滞ってしまって
誠にすみませんでしたm(_ _)m

メールのお返事、こちらにしてしまっても
よろしいですか??

まず、映画について♪

ご心配をおかけして誠に申し訳ございませんでした(^-^;)
一応、映画は観に行ってきました(笑)。
なので、映画についてのネタばれは大歓迎です☆ミ

KIDが新一&蘭の思い出エピソードを持ち出してしまう部分に反応するところ、
やっぱりなつばてコナンさんは素晴らしい♪
しかし、禁帯出的な情報までタイミング良くとらえて持ち出せてしまうのは
彼の怪盗としての生まれ持ったセンスですね~(←わけわからん<^-^;>)。

しかし、蘭だけではなく
佐藤&高木刑事たちまでも「新一=KID」と勘違いしてしまう部分は面白かったです。
この部分は今後も引きずってほしい設定です(←なぜ?)。

しかし、今回は灰原を含めた少年探偵団の活躍が見られて嬉しかったです☆
また、電話越しに東西高校生探偵の遠隔チームプレイが見られたのも
今までの映画の流れをうまく受けていて上手な演出だと思いました。
無事にお好み焼きが食べられているといいなと思います。


(長い脱線、失礼しました。)


ところで、イラストコラボについて
ご提案をありがとうございました☆

ぜひ、ご提案通りにお願いいたします(^0^)/

GWあたりに、イラストに取り掛かれたらいいなと思ったりしています☆
しかし、良いアイディアが浮かばず・・・★

もし、「こんな設定で!!」というものがありましたら、
またお知らせいただけますか??

なつばてコナンさんのプロフェッショナルな瑛祐くんと
僕のなりきれないへなちょこコナンが並ぶ図って、
大丈夫かな??ととても心配しておりますm(_ _;)m
いろいろな至らない点は、どうか目をつぶっていただき
面白企画ということでとにかく軽いノリで付き合っていただけましたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)♪


再び、脱線。

なつばてコナンさんが教職の授業に頑張って参加されていると伺い
思わず尊敬の眼差し!!!!!!
教員養成でない専攻の方が
教職免許を得るのって、
すっごく大変だって伺っています。
忙しい毎日かと思いますが、
頑張ってください(> <)9☆

あと、「捨てられない理想」について、
ひっそりすごく気になっています。
大事なことをことごとく捨ててしまいつつある僕を助けると思って
どうか、授業の勘所をどんどん掲載してやってください!!!!(切実<笑>。)

【2010/04/25 10:29】 NAME[東山] WEBLINK[] EDIT[〼]

ヴォリュームたっぷりなコメントありがとー☆

どもです。
元気そうで何よりです^^
風邪が治ったっぽいのはいいんだけど、
ホントか?大学内でインフルエンザが流行ってるって…。。(今さら!?)
なんかウソくさいけど、気をつけたいです。はい。

>メールのお返事、こちらにしてしまっても
>よろしいですか??
ドウゾ。(笑)
メールって不達のリスクを背負うもので、見てないからどうとか送り主が言えるものじゃないと思ってます。
だから、読まれなくてもおかしくないと思って送ってるので(え!?)、謝らなくてよかです。あはは。
東山くんが忙しいのはよく知ってるし。

>ご心配をおかけして誠に申し訳ございませんでした(^-^;)
>一応、映画は観に行ってきました(笑)。
>なので、映画についてのネタばれは大歓迎です☆ミ
あー、やっぱりボクの考えすぎでしたね(笑)
奈良が舞台になることは事前情報に全くないから大丈夫だとは思ってたんですが。

>KIDが新一&蘭の思い出エピソードを持ち出してしまう部分に反応するところ、
>やっぱりなつばてコナンさんは素晴らしい♪
そちらのブログに残したコメントですね(笑)
まああれ、そんな感じで読み飛ばしてください(笑)

>しかし、蘭だけではなく
>佐藤&高木刑事たちまでも「新一=KID」と勘違いしてしまう部分は面白かったです。
>この部分は今後も引きずってほしい設定です(←なぜ?)。
まさか服部に聞くとは思ってませんでしたね(笑)
引きずろうにも引きずれない設定のような気がします(新一がレアキャラだから)が、
また出てきたら面白いですね♪

新一なら絶対にしそうにないこと…
ボクがコナンの立場だと、「え!?まさかまさか!?」って思っちゃいそうですけど、
その辺の鈍さがコナンらしいですよね(笑)
ボク、けっこう危ない妄想働くんだよ?
だから歩美ちゃんパニックが起きたわけで…(ちょ!!)

どうでもいいけど、「新一が絶対にしそうにないコトよ!」は蘭が想い描いてる新一像だから、実際に新一がしそうかしそうにないかは別問題で、
蘭は「絶対にしそうにない」と思ってて、照れてそうやってボカしてるトコがかわいいなーって、そう見るのがベストかと思ってます。
あ、気が動転してたせいか、キッドと蘭の手、あの場面どうなってたかは全然わかりませんでした。(マジ?)
また見る時によく見ておこうかと思います^^;

>しかし、今回は灰原を含めた少年探偵団の活躍が見られて嬉しかったです☆
>また、電話越しに東西高校生探偵の遠隔チームプレイが見られたのも
>今までの映画の流れをうまく受けていて上手な演出だと思いました。
意外にみんなお手柄でしたよね。
探偵団、まさか悪いコト(だと思ってたかと)がお手柄に繋がるとは思ってなかったでしょうね…(笑)
あと、服部たち一行がおいしいトコもらってましたよね。
意外でした…。

>無事にお好み焼きが食べられているといいなと思います。
これがどうやらMAGIC FILE4の内容だそうです。
(買ったけどまだ見てないです…)
事情聴取が大変そうですけど、服部平次の男の約束、果たせたのか!?
気になりますね。

>ところで、イラストコラボについて
>ご提案をありがとうございました☆
>ぜひ、ご提案通りにお願いいたします(^0^)/
あんなのでわかりました?^^;
説明ム~リ~だ~よ~光彦~ってメール打つのだいぶ時間かかったんですが(笑)

>GWあたりに、イラストに取り掛かれたらいいなと思ったりしています☆
>しかし、良いアイディアが浮かばず・・・★
>もし、「こんな設定で!!」というものがありましたら、
>またお知らせいただけますか??
ボクも明日以降取りかかることになりそうです^^;

あのですねえ、アイディアが浮かばない!!(笑)
難しい中で思いついた案を、ボクがやろうとしてますし…。
だからその…東山くんも悩んでください(ちょ!!)

>なつばてコナンさんのプロフェッショナルな瑛祐くんと
>僕のなりきれないへなちょこコナンが並ぶ図って、
>大丈夫かな??ととても心配しておりますm(_ _;)m
>いろいろな至らない点は、どうか目をつぶっていただき
>面白企画ということでとにかく軽いノリで付き合っていただけましたら幸いです。
>どうぞ、よろしくお願いいたします(^-^)♪
プロフェッショナルなコナンくんと、へなちょこ瑛祐かと…(笑)
まあこれ、不思議なコラボ企画ですからね☆
お互い楽しめればそれで満点だと思ってます。
“以心伝心”が求められる…?なーんて難しい話もありますけど…(汗)

>再び、脱線。
わお、まだ続く?(驚)

>なつばてコナンさんが教職の授業に頑張って参加されていると伺い
>思わず尊敬の眼差し!!!!!!
ビックリマーク多っ!!(笑)
前期、卒業するためには必要ない授業を5つ受けることにしてて。
3年前からトライしたことあったけど、今回がかなり大がかりかなと。
えー、後期は…7つ…?多いな。
※卒業するために必要かつ教職に関係する授業は去年からやってます。(体育実技とか)

>教員養成でない専攻の方が
>教職免許を得るのって、
>すっごく大変だって伺っています。
言われてみればそうなんですよね。
ってか、教育系じゃないトコで教員免許を取れるというのがそもそもオイシイ話ですよね。。
前に書いた気がするけど、前にいた大学は全員に教員免許を取ることを奨励してたほどの意気込みでした。
(数学科で、中高の数学と高校の情報の免許を全員に勧めてました…)
やっぱ今のトコで取るのは難しいかなー。
パソコンけっこう触る上に情報系の授業が多いのに情報の免許取れない、悪い言い方するとケチだし。
けど、ちょっとでもいいから取れるトコまで近づこうと思ってます。
取れないとわかっても、この記事に書いた通り、ためになる話、
特に子供ができて、育てていく時に役立ちそうな話ってのを聞いていければいいなと思ってます。はい。

>あと、「捨てられない理想」について、
>ひっそりすごく気になっています。
この記事ではけっこうボカしましたけど、
ちょっと思い出せたので、04/26の日記で軽く紹介しました。
もう読んだと思うけど一応書いておきます。

>大事なことをことごとく捨ててしまいつつある僕を助けると思って
>どうか、授業の勘所をどんどん掲載してやってください!!!!(切実<笑>。)
ええええ!!!?
【2010/04/29 22:03】

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
なつばてこななん
性別:
男性
自己紹介:
仕事はけっこう面白いけど、
定時帰りが一番っす。
そのために色々ガンバる。
けどハマりすぎて自分を見失わないように。
コナン大好きな男の子・なつばてこななんの冒険記!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

ブログ内検索

カテゴリー

最新記事

フリーエリア

☆ガイドなど☆
キャラクター紹介
管理人プロフィール
当ブログの写真・イラストについて
リンクについて
コメントについて

☆ばてコナ運営サイト☆
ばてこな・すたいる
(コナンブログ)
何が起きるかわからんトコ。
(予備ブログ)
b.c.room
(補助用ホームページ)

☆キャラの基本配色☆
なつばてこななん…いつでも笑顔を届けるブログ管理人
ちびコナン…人の肩に座れるぐらいの小さな探偵さん
おまかせ光彦…大学の後輩でもあるアシさんエース
ねぶそく灰原…ツッコミが趣味らしい、基本我が家の家事手伝い
ドジ瑛祐…探偵だったりするドジっ子
リーフ蘭々…思ったより積極的な大学生
ねぼすけ灰原…ねぶそく灰原のイトコ
ちび瑛祐…ドジ瑛祐の弟さん
ナマイキコナン…ちびコナンの弟だけど同級生
マリン歩美…光彦と同じ高校に行ってた
バブル歩美…双子姉妹の妹さん
スパイシーデコ…光彦と偶然知り合った中学生
スパイシーネネ…デコの姉、一番元気なアシさん

☆アーティストアクロ代表記事☆
★[5-0001][1-1927]第1巻
★[5-0002][1-1929]第2巻
★[5-0003][1-1933]第3巻
★[5-0004][1-1954]第4巻
★[5-0030][1-2097]第5巻
★[5-0083]第6巻
★[5-0166]第7巻
★[5-0226]第8巻
★[5-0279]第9巻

クリックで救える命がある。

アーカイブ

リンク

最新CM

[05/08 ざきしん]
[03/12 めい(一応こっちのHNで)]
[09/29 ざきしん]
[09/09 ヒナタ]
[08/31 ざきしん]

最新TB

バーコード

RSS

その他